アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

『コンクールF』はコスパと効果が最強のおすすめマウスウォッシュです!

私の定番は、マウスウォッシュ(洗口液)の『コンクールF』です。

f:id:kapuk:20191106025214j:plain

スイスへ移住する前に、1年間ほど大学病院の歯科に通って徹底的に歯のメンテナンスをしました。

以前に治療したものの再治療が必要な歯や最後に残った根の深い親知らずを抜歯して、歯に関する心配を払拭したかったからです。

海外での歯の治療は、一部の保険を除いて保険がきかないので高額な治療費を支払うことになります。

 

また、年齢的に歯周病になる懸念もあります。

最近では、歯周病は歯と歯茎だけでなく、全身の疾患に影響を及ぼす恐ろしい病気だと言われています。

歯周病が重篤になると、歯が抜けるだけでなく、歯周病菌が体内に入り込んで、全身にさまざまな悪影響を及ぼします。

例えば、感染性心内膜炎、狭心症、心筋梗塞、糖尿病、脳卒中、脳梗塞、認知症、肺炎などが歯周病によって引き起こされます。

自分の口の中にある菌が、これらの病気を誘発してしまうのは怖いですね。

 

それに、年齢が高くなっても、できるだけ自分の歯を残したいと思っています。

おばあちゃんっ子だったせいなのか、小さい頃から虫歯の多い子でした。

虫歯の原因となるミュータンス菌が、この細菌をもつ大人が温かいものを冷ますためにふぅっと息をかけたり、子供と同じ食器を使ったり、かわいさあまって口にチュっとするだけでも、小さい子供にこの菌が移ってしまうことが分かっています。

私の小さい頃は、あまりモノを食べたがらなかったので、よくおばあちゃんに食べされてもらったことをよく覚えています。

まさかこのことで、私が虫歯に苦しめられるとは誰も想像できなかったと思います。

虫歯ができるときちんと歯医者さんへ行って治療してもらいましたが、治療済みの歯が他の人よりは多いと思うので、きちんとメンテナンスをしなければ自分の歯がちゃんと残せないのではないかという危機感を常に持っています。

ですので、日頃のマウスケアは本当に大切なことだと感じています。

 

 

コンクールFを使うようになったきっかけ

歯科に通っている時、先生に「マウスウォッシュは何がお勧めですか?例えば、リステリンは何種類もありますが、どれがいいですか?」と訊きました。

すると、先生は「コンクールをご存知ですか?もしよかったら、試してみますか?」と言って、紙コップにごく少量で薄いみどり色の水を用意してくれました。

それを見た時に、こんなに薄い色のみどりでごく少量で効くのかと半信半疑でした。

口に含んですすいでみると、後味すっきりで優しいマイルドミントの味がしました。

とても気に入ったので、院内の売店で1本買ってきました。

その時から、今ではコンクールFがないと困るほどの私の定番になりました。

 

コンクールFの特徴

コンクールFには、高い殺菌力のグルコン酸クロルヘキシジンが配合されていて、歯科医が推奨するマウスウォッシュなのです。

効果および効能は、他のマウスウォッシュと同様に、ムシ歯の発生および進行の予防歯肉炎の予防歯槽膿漏の予防口臭の防止です。

100mlのボトルで1000円+消費税でリーズナブルです。(通販サイトではもっと安く購入できます。)

一般のドラックストアや薬局では販売しておらず、歯科医院もしくは楽天・Amazon等の通販サイトで販売しています。(道理で今まで知らなかったはずです。)

濃縮タイプなので、1本で360回から700回分使えるのでコストパフォーマンスが最高です。

濃縮タイプではないリステリン等のマウスウォッシュと比較したら、年間で数千円の差が出ます。

ちなみに私は、夫と一緒に使用していますが、朝と就寝前に使用して、1本で半年は持ちます

使い方は、水25~50ml(コップ約1/8~1/4位)に5~10滴入れます。

特に、就寝前は10滴入れて、寝ている間もしっかり殺菌がなされるようしています。

コンクールFの殺菌効果は、なんと約12時間も持続します。

リステリン等のように、メンソールやミント等の独特の強い刺激が全くありません

とはいえ、口をゆすいだ時にスッキリ感を出すための緑茶抽出液やl‐メントールなどの成分が含まれているので、後味が良く優しい爽快感が得られます。

刺激があるものは、ついついよく効くものと錯覚してしまいがちですが、実は効果はあまり変わらないことが多いです。

 

コンクールFを使用し続けて

朝、目覚めたときの口の中の粘着き等の不快感がなくなりました。

コンクールFを使うまでまでは、朝起きたばかりの時に、何とも言えないネバつきを感じていました。

殺菌効果が長続きするので、寝ている間もムシ歯・歯周病菌の増殖を防ぎ、しっかり予防できているからですね。

また、自分の口臭が全く気にならなくなりました。

寝覚めた時から、夫と至近距離でも話せます。

だから夫にもなかば強制的に使ってもらっています。

夫婦でも口臭があったら、興ざめしてしまいますから。

この商品は日本製なので、日本に帰国する度に必ず数本は購入してスイスに持ってきます。

歯磨き粉が変わっても、マウスウォッシュの『コンクールF』だけは変えられません。

だからどこに行くときも旅行に行くときも、携帯用の小さな『コンクールF』をしっかりカバンに忍ばせて、必ず忘れずに持ち歩いています。

それほど頼りになる私の定番グッズです。

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい
by パナソニック