アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

墓地で散歩する!?

昨日はAnnaとのタンデムの日でした。 クリスマスをどう過ごしたかと話していたところから、いつの間にかに墓地の話題になりました。 私が日本にいた時は、月に1度は父のお墓参りをしていたと話しました。 30年以上前にすでに亡くなっているAnnaのお父さんの…

平成の30年間あまり、国民はずっと美智子さまに騙され続けてきたのだろうか?

日本から離れて住むと、今住んでいることしか興味がなくなる人と、日本のことをアップデートで知りたいと思っている人に分かれると思います。 私は後者で、ネットで常に日本のニュース等をチェックしています。 たまに日本の家族と話すと、私の方が日本で起…

死海の塩をバスソルトとして使うと、市販の入浴剤よりもずっと身体が芯から温まります

日本ではお風呂の中に入浴剤を入れて、毎日必ずバスタブに浸かっていたのですが、スイスに来てからは、すっかりシャワーを浴びるだけになっていました。 2週間ぐらい前、気温がぐっと下がり寒かったある日のこと、夫のヤミさんが突然肩甲骨から肩にかけて痛…

ドラッグ中毒者のスイスでのサポートの仕方

昨日はLukasとのタンデムでした。 話したテーマは、ドラッグ中毒者に対するスイスでのサポートの仕方でした。。 日本では、クラブ等も行ったことがありませんでしたし、もちろん身の回りにドラッグをやっている人はいませんでした。 ですので、私にとってド…

肉汁がジュージュー滴るお肉が食べたい!

今週のお題「いい肉」 「いい肉」の定義とは?と言われれば、やはりブランド肉のA5ランクを真っ先に思い浮かべますが、ここスイスではそんな贅沢なことは言っていられません。 なぜならば、牛肉であれば赤身ばかり、豚肉では薄切りの三枚肉なんてものはなく…