アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行は計画するより、キャンセル・変更することの方が何倍も大変!

ヨーロッパに、新型コロナウイルスの大波が一気に押し寄せてきました。 こんなにあっという間に感染が広がるとは、いくらヨーロッパが陸続きとはいえ、想像を大きく超えました。 今日からドイツは周辺国との国境を封鎖しました。 こうなるとなし崩し的に、こ…

夫が私をPeacock(クジャク)呼ばわりするワケ

誰かがあなたをクジャクに例えたら、何を連想しますか? 恐らく多くの人はクジャクが美しい羽根を持つことから、褒められていると思うのではないでしょうか。 冬場の乾燥する時期に、私はよく夫からクジャク呼ばわりされます。 それは決して誉め言葉ではなく…

思い出いっぱいの古いアルバムを処分するということ

築50年を超える実家を、建て替えることになりました。 昨年夏に、日本に帰国した際に、自分の衣類や書類等は捨てるものと捨てないものに分けてきました。 いよいよ今日から建物の解体が始まるため、日本にいる母親、姉妹、甥たちが総出で、2週間ほど前から、…

3月8日の『国際女性デー』で、女性の地位を考える

毎年3月8日は、『国際女性デー』の日です。 日本では、『国際女性デー』はあまり認知されていません。 『国際女性デー』が盛り上がっていない理由の一つとして、日本では女性が自分の意志で選択できる自由度が高いからではないかと考えています。 確かに日…

卒業式は通過点に過ぎないけれど…

今週のお題「卒業」 「卒業」というと、ずいぶん遠い過去で起こった出来事だなと思い返しました。 幼稚園の卒園式から始まり、小学校、中学校、高校、大学の卒業式をそれぞれ経験してきました。 これまでの人生で、「卒業」ということを5回も繰り返してきた…

ゆで卵の殻がつるんときれいに剥けると、一日がすべてうまく行く!という気持ちになる話

毎朝、ゆで卵を1個剥きます。 時には、殻がなかなかうまく剥けずに、白身がボロボロになってしまうこともあったり、つるんときれいに剥けることもあります。 ゆで卵がつるんときれいに剥けると、それだけで一日がすべてがうまくような気にさえなります。 つ…

ヨーグルトを日本では乳酸菌の種類で選び、スイスでは食感で選ぶ

スイスで売られているヨーグルトはとても美味しく、種類も豊富です。 ヨーグルトを日本では乳酸菌の種類で選んでいましたが、スイスでは食感で選んでいます。 今日は、日本とスイスのヨーグルトの特徴および違いについて書いていきます。 この記事を読み終え…

新型コロナウイルスを契機に、世界中で新しい挨拶が流行るかも?

以前、スイスでは新型コロナウイルスの予防対策として、握手するのを避けることについて記事にしました。 昨日夫が職場へ行った時、ついいつもの習慣で同僚に握手をしようとしたら、避けられてしまったと聞かされました。 その同僚が握手ではなく、代わりに…

新型コロナウイルスで起っている、ハムスター買い(Hamsterkäufen)ってなんのこと?

新型コロナウイルスが、いよいよヨーロッパでも本格的に広まってきて、ニュースや新聞でハムスター買い(Hamsterkäufen)という言葉を連日のように見聞きしています。 ハムスター買い(Hamsterkäufen)とは、買い占めをすることです。 ハムスター買いとは何…

はてなブログで、フォントの文字が小さすぎて読むのがツラすぎる問題

はてなブログで色々なブログを読んでいて、フォントの文字が小さすぎて読むのがツラいと思うことがよくあります。 なぜか結構な文字数の読み応えのあるお気に入りのブログに限って、一様に文字が小さいのです。 すると、気持ちのうえではいくら読みたいと思…

橋本病で寒がりの夫と、暑がりの私が折り合いをつける方法

一般的に、男性は暑がりで、女性は寒がりというのが定説になっています。 男性と女性ではそれぞれの適温が異なるため、冷房の室温設定の落としどころを見つけるのは難しいと言われています。 夫と私もそれぞれの適温が異なるため、ケンカの原因になることが…