アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

はてなブログで、フォントの文字が小さすぎて読むのがツラすぎる問題

はてなブログで色々なブログを読んでいて、フォントの文字が小さすぎて読むのがツラいと思うことがよくあります。

なぜか結構な文字数の読み応えのあるお気に入りのブログに限って、一様に文字が小さいのです。

すると、気持ちのうえではいくら読みたいと思っていても身体がついていかず、だんだんとお気に入りのブログでさえ遠のいてしまうのです。

文字を大きくすることで、読みやすくなり読者も増えると思います。

フォントの大きさがもたらす弊害、読者目線の読みやすいフォントの大きさ、フォントの大きさの変更方法について書きたいと思います。 

 

 

画面でたくさんのアリが泳いでいる!?

computer-tsukareta

敢えてなぜこんなに小さい文字にするのかと、不思議に思うブログに出会うことがあります。

はてなブログでは、『編集-見たまま』モードのフォントの大きさは、どのブログも同じです。

ほとんどの人はブログを書き終わった時にプレビューで、実際にアップされるブログの見え方を客観的に確認するかと思います。

しかし、文字が小さいブログは、最終的なブログの見え方を確認していないのかな?、それともデザインとして好んでそうしているのかと不思議で仕方がないのです。

大袈裟ではなくて、画面の上をたくさんのアリが泳いでいるかのように見えてしまいます。

このようなブログは内容に惹きつけられても、読み続けるのがツラくなって、思わず飛ばし読みをしてしまったり、途中で離脱してしまうこともたびたびあります。

自分が書きたいことをただ書いているだけだからと開き直っている人は別として、多くの人は一人でも多くの人に自分のブログを読んで欲しいと思っているはずです。

読者目線が欠けていては多くの人に読まれませんし、これほど残念なことはありません。

 

読者目線の読みやすいフォントの大きさは?

minikui

ブログを開設してからテーマを2度変更して、今は『Epic』に落ち着いています。

『Epic』の全体的なレイアウトと無駄なものがないデザインが気に入っているのですが、デフォルトの文字サイズがPCおよびスマホともに14pxです。

テーマを変更するかとと同時に、文字の大きさも17pxに変えました。

 

どのぐらい見え方が違うのか見比べてください。

 

フォントの大きさ 14px

font-14px

フォントの大きさ 17px

font-17px

フォントの大きさを3px変えると、17pxの文字がかなり大きく感じるかもしれません。

でも、文字数が多くなると、このぐらいの大きさの方が楽に読めると思います。

 

一方で、なんでこんなにフォントを大きくしているんだ!と思うブログにも出会います。

フォントが大きすぎてしまうと、1文が何行にも渡ってしまい、マウスを頻繁にスクロールしなければならないので、これはこれで読みにくくなってしまいます。

 

調べたところによると、Googleが提唱しているフォントのサイズは16pxだということです。

私は提唱サイズよりも1px大きくしていますが、標準は16~18pxが理想的です。

 

フォントサイズの変更方法

私がこれまでフォントの大きさにこだわっているので、フォントサイズの変更方法を紹介します。

私はcssとかプログラミングは全く詳しくないのですが、フォントの大きさを変更するには、[デザイン]→[デザインcss]のところに 

.entry-content p {font-size: 17px;}

 と、1行入れるだけでいいのです。

 私は、17pxとしていますが、16pxと変えても構いません。

 

私の声が届いて欲しい!

今回の記事は、お気に入りで読者登録をしているブロガーさんに、私の声が届くといいな!とひそかに想いながら書きました。

見た目で人の心をつかむと言いますが、ブログでも同じことが言えるのではないかと思います。

フォントの大きさは、デザイン以前の最重要項目であると言っても過言ではないです。

私の声が、お気に入りのブロガーさんに届くことを切に願っています。