アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

はてなブログ無料版からPro移行後、30回以上の不合格の末アドセンス2日連続で合格した方法

今年の1月上旬に、やっとアドセンスに合格しました。

なんと2日連続してアドセンスに合格したのです。

まずは『はてなブログの無料版』、翌日に『はてなブログのPro』のブログで合格しました。

 

アドセンス合格で苦労していた時に、合格した方々のブログを読みまくりました。

そして、私も合格したあかつきには合格記を書くぞ!と意気込んでいたのですが、すでに多くの方が書いているテーマだったので、私は書かなくてもいいかなと思っていたのです。

ところが、相互読者登録をしている方のブログに、私と同じように無料版から始めてしばらく間をおいてからProに移行したブログがなかなかアドセンス合格できないという記事を目にしました。

その記事を読んで、私の経験が少しでも役に立てればと思い、私も合格記を書くことにしました。

 

この記事を読んでほしい人➡はてなブログ無料版からPro移行後にアドセンスに挑戦してなかなか合格できない人へ。

 

 

Proでのアドセンス申請

2019年9月27日に、はてなブログを無料版で始め、1か月後にProに移行した段階で、アドセンスを申請しました。

アドセンスに申請するまでは、まさかこんなに苦労するとは思いもよりませんでした。

なんと合格するまでに、30回以上不合格となってしまったのです。

はてなブログを諦めようかと何度も思ったのですが、なんと無謀にもProの2年契約をしてしまっていたのです。

それでも、Wordpressに移行しようかとも思いました。

しかし、私のように苦労した方の合格記に、

あきらめなければ、きっと合格する!

と多くの方が書いていました。

私はその言葉を信じて、なんとか合格にこぎつけることができたのです。

 

第一の壁:『お客さまのサイトにリーチできません』

これは多くの先達の方々が、ブログで説明していただいているように、お名前.comで独自ドメインを取得されている方は、転送設定すれば簡単に解決します。

 

 転送設定には毎月110円かかりますが、アドセンス合格後は解除しました。

この件についても、他の人のブログの記事やTwitterのツイートで解除しても問題ないということを何件か確認しました。

 

転送設定後は、アドセンス申請時にやっと『コードが見つかりました』というメッセージが出ました。

あぁ、これで合格通知がくるだろう!と簡単に考えていたのですが、ここからが悪夢の始まりでした。

 

第二の壁:価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

不合格理由として、一貫してこの文言が続きました。

色々調べて、合格に向けてやったことを順を追って書いていきます。

1)はてなブログ無料版時代の記事を下書きに戻す

はてなブログの無料版とProではドメインが変わります。

すると今まで使用していたURLが変わってしまいます。

 
https://kapuk0909.hatenablog.com/  【無料版】

👇
https://kapuk0909.com/    【Pro】

無料版で投稿していた記事が、検索インデックスに登録されたままになります。

新しいURLになった記事とは別の記事と判定されてしまうため、コピーコンテンツとして扱われてしまうのです。 

ということが分かったので、はてなブログ無料版時代に書いた記事はすべて下書きに戻しました。

 

2)Google Search ConsoleでURLの削除をする

記事を下書きに戻しただけでは、検索インデックスに登録されたままなので、Google Search ConsoleでURLを削除します。

インデックスを削除するページはここです。

https://www.google.com/webmasters/tools/url-removal

 

3)コピーコンテンツチェックをする

記事を書く上で、参考にしたサイトと表現が似通ってしまうことがあります。

そのような場合もコピーコンテンツ扱いになってしまうことあるので、「CopyContentDetector」というオンラインソフトを使ってすべての記事のコピーチェックをしました。

CopyContentDetectorのURLはここです。

ccd.cloud

4)インデックスが削除されているかを確認する

2のSeach Consoleの削除後に、本当にインデックスが削除されているかを確認しました。

その方法は、「site: 自分のブログのURL」を入れて、ググります。

ここで、確かにインデックスが削除されているかどうかが最終確認できます。

 

1)~4)を、不合格メールが来るたびに繰り返し行いました。

最終的には、4記事だけを公開していました。

この4記事も、文字数が2000文字~3000文字になるようにリライトしました。

また、この4記事に挿入した写真は自分で撮影したもののみで、無料の素材は念のために使いませんでした。

 

デジタルタトゥーが存在するのか

それでも、依然として不合格メールが来ました。

気になったのは、いくらインデックスを消しても、Search Consoleのサイトマップで検出されたURLの数が一向に減らないのです。

どうして減らないのかは、わかりません。

そもそも一旦検出されたURLは減らないのかもしれません。

つまり、デジタルタトゥーと言われるように、一旦登録されてしまったインデックスはそう簡単には消せないのかと思い、絶望してしまいました。

 

別ブログを作る

こうしてにっちもさっちも行かず、ブログに対するモチベーションもすっかり下がってしまいました。

この時期は、ブログを書く気にはなれず、あいかわらず打開策を探っていました。

そんな時に、はてなブログで一つ目のブログでアドセンスが合格すれば、二つ目に申請したブログは通りやすいという記事を読みました。

こうなったら、急がば回れです。

早速、本ブログとはテーマを変えた別ブログを立ち上げました。

こちらのブログは、hatenablog.comのドメインで作りました。

別ブログで心がけたことは以下のことです。

  • 文字数は、最低3000文字以上
  • グローバルメニューを設置
  • 目次を使って、論理立てて書く
  • 読者に価値提供になるような記事を心がける

とりあえず、2記事書いたところで、早速アドセンスの申請をしました。

1回目は、『サイトが見つかりません』で不合格

この時は、なにも変えずにすぐに再申請をしました。

2回目は、『アドセンスポリシー違反』で不合格

少なくとも、ブログの存在が認識されたことに一安心しました。

ブログのタイトルに『健康』という文言が入っていたため、もしやこのこの言葉がポリシー違反に当たるのかもしれないと思い、ブログ名を修正しました。

3回目に、ついにアドセンス合格!

なんと、2記事でアドセンスに合格できたのです。

 

本ブログもやっとアドセンスに合格

別ブログの合格メールをもらってから、間髪入れずに本ブログのアドセンス申請をしました。

翌日にはあっさりと承認メールが届きました。

なんだか、あまりにあっけなく合格通知が来て拍子抜けしてしまいました。

 

まとめ

やっとアドセンスに合格して、ようやく暗いトンネルから抜け出すことができました。

あまりに不合格メールが続き、気持ちが落ち込むこともありました。

また全然ブログが書けませんでした。

それでも、この期間はブログとの向き合い方を考えられた時期となりました。

だから、無駄じゃなかったと思っています。

この経験はこれからブログを書いていく中で、きっと役に立つと信じています。

 

私のやり方は、遠回りだったのかもしれません。

それでも、私と同じような状況(はてな無料版からPro移行にしてから、アドセンス合格で苦労している)の方が、どうにもこうにもならない場合は、私のやり方も選択肢の一つに入れていただければと思います。

 

そして、私と同じ状な状況の方が一日でも早くアドセンスに合格されることを祈っています。