アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

墓地で散歩する!?

昨日はAnnaとのタンデムの日でした。 クリスマスをどう過ごしたかと話していたところから、いつの間にかに墓地の話題になりました。 私が日本にいた時は、月に1度は父のお墓参りをしていたと話しました。 30年以上前にすでに亡くなっているAnnaのお父さんの…

平成の30年間あまり、国民はずっと美智子さまに騙され続けてきたのだろうか?

日本から離れて住むと、今住んでいることしか興味がなくなる人と、日本のことをアップデートで知りたいと思っている人に分かれると思います。 私は後者で、ネットで常に日本のニュース等をチェックしています。 たまに日本の家族と話すと、私の方が日本で起…

死海の塩をバスソルトとして使うと、市販の入浴剤よりもずっと身体が芯から温まります

日本ではお風呂の中に入浴剤を入れて、毎日必ずバスタブに浸かっていたのですが、スイスに来てからは、すっかりシャワーを浴びるだけになっていました。 2週間ぐらい前、気温がぐっと下がり寒かったある日のこと、夫のヤミさんが突然肩甲骨から肩にかけて痛…

ドラッグ中毒者のスイスでのサポートの仕方

昨日はLukasとのタンデムでした。 話したテーマは、ドラッグ中毒者に対するスイスでのサポートの仕方でした。。 日本では、クラブ等も行ったことがありませんでしたし、もちろん身の回りにドラッグをやっている人はいませんでした。 ですので、私にとってド…

肉汁がジュージュー滴るお肉が食べたい!

今週のお題「いい肉」 「いい肉」の定義とは?と言われれば、やはりブランド肉のA5ランクを真っ先に思い浮かべますが、ここスイスではそんな贅沢なことは言っていられません。 なぜならば、牛肉であれば赤身ばかり、豚肉では薄切りの三枚肉なんてものはなく…

すっかり秋は通り過ぎていたと思っていたところに見つけた秋

今週のお題「紅葉」 今週のお題は「紅葉」ですが、ここスイスではもうすでに冬の様相。 気温もかなり低くなりすっかり秋を通り過ぎていたので、このお題で書くことはないなと思っていたところ、近所に買い物に出掛けた時に見つけたのがこの木でした。 いつも…

ヘルペスには、キャスターオイル(ひまし油)が効きます

今日はLukasとのタンデムの日でした。 話していると、彼がおもむろにカバンから小さな透明の容器に入った薄いピンクのペースト状のものを下唇に塗りました。 なんだろうと思い、何を塗ったのかを訊いてみました。 私 「何を塗っているの?」 彼 「歯磨き粉だ…

Glühwein(グリューワイン)を飲んで、心も体もほっこり

今日の天気は先週と打って変わり晴れて、気温は6度でした。 午後、夫のヤミさんと自転車で街へ出掛けました。 毎年この時期になると、広場や公園等に仮設のGlühwein(グリューワイン)が飲める屋台バーができます。 去年も行きましたが、今年もここ『Oscar E…

クリスマスが近づくと増える寄付を募るダイレクトメールとそのおまけ

11月もあと少しで終わりに近づき、1か月もするとクリスマスがきます。 街はすでにクリスマスデコレーションに包まれています。 この時期になると、クリスマスが近いなと気づかされることが他にもあります。 それは家のポストに入ってくる寄付を募るダイレク…

丈夫すぎて捨て時が分からないスイスのポケットティッシュ

鼻をかんだ後にゴミ箱が近くになくて、取り敢えずポケットに入れたままで出し忘れて、洗濯してしまったことはありませんか? 洗濯したら衣服に張り付いてちりじりになったティッシュを見て、「やっちゃった!」という経験が私には何度かあります。 今日は、…

夫婦としての成長

今週のお題「〇〇の成長」 夫婦3年目の私たち夫婦としての成長を感じる出来事がありました。今朝、夫のヤミさんを怒らせてしまいました。朝食後私が食器を洗い、ヤミさんが食器を拭いて食器棚にしまいます。ヤミさんが食器の片づけをしている間に、私がフィ…

静かなスイスの冬の日曜日

今日は、気温が2度で小雨が朝から降っています。 こんな日は、ただでさえ日曜日は静かなのに、外を歩いている人は誰もいません。 たまに車が通るぐらいです。 これは家の窓から撮った写真です。 天気が良ければ、近所でも散歩している人をちらほら見かけます…

スイスは達者な高齢者が多い!

私が住んでいる集合住宅には、一人暮らしをしている80代の女性が何人もいます。 皆さんとても元気で、魅力的です。 エレベーターやエントランスで会うと、いつ見ても手入れされたヘアスタイルで、服装もきちんとしていておしゃれをしています。 会うと明るい…

どうやって紙やページをめくりますか?

スイスに住み始めて間もない頃、あるスイス人の行動を見て驚いたことがあります。 スイス人は老若男女問わず、指を舐めて紙やページをめくります。 もちろん、日本でもこの光景を見たことがあります。 会社で年齢の高い男性は、書類をめくる時によく指を舐め…

海綿スポンジは、冬のカサカサする乾燥から肌を守ってくれる強い味方です

冬のこの時期、空気がとても乾燥します。 昨年の冬までは、身体中が粉を吹いたようにカサカサと乾燥していました。 日本では、ナイロン製の硬めのボディタオルを使っていましたが、スイスでそれを使ったらたちまち肌が砂漠のようになってしまいます。 冬は汗…

子なし夫婦が観葉植物を育てている理由

私たち夫婦には子供がいません。 それでも2人で何かを育てていきたいと思っていました。 ペットを飼う選択肢は、私たちにはありませんでした。 なぜなら、私が動物が苦手だからです。 小さい頃から動物に接する機会もなく、私の両親も動物には興味がありませ…

ドイツで見つけたおいしくてノドによく効くのど飴 『Em-eukal』

のど飴といえば、日本ではローヤルゼリーとプロポリスが配合の龍角散のど飴。 これは、日本でいつも持ち歩いていたのど飴です。 飽きることがなく、のどを潤してくれた鉄板ののど飴。 日本からスイスに持ってくるほどのお気に入りです。 スイスといえば、ハ…

近所に対して騒音に細心の注意を払わなければいけないスイス

昨日の夜10時過ぎのこと、お隣のスリランカ人家族(父、母、男の子2人(15歳と9歳)の家から、言い争っている声や、何かを投げて壊れる音が突然聞こえました。 その時、夫のヤミさんは不在でした。 私はなんだか怖くなり、どうしていいものかと思案していま…

ベルリン旅行ーベルリンの壁崩壊からの30年

ベルリン旅行を計画していた時は、初めてベルリンを訪れるという未知への好奇心、ベルリンには多くのの美術館があるのでアーティスティックな街であること、そしてベルリンの日本人美容室で髪を切ることを楽しみする等、完全に軽い観光気分でした。 実際に旅…

千切りピーラーは野菜の細切りを手早くできる便利なキッチングッズ

最近、キャロットラぺにハマり、欠かせない料理の一品になっています。 キャロットラぺはフランスの家庭料理の定番で、ニンジンを千切りにしてドレッシングで和えたものです。 ニンジンは年間を通して安く手に入りますし、ラベを作り置きをして冷蔵庫に3~…

口臭の強い女性は、男性の2倍!?

先日、私の定番はマウスウォッシュ(洗口液)『コンクールF』であると書きました。 www.kapuk0909.com 今日たまたまNIKKEI STYLEで興味深い記事を見つけました。 なんと口臭の強い女性は男性の2倍であるという調査結果が出ているのです。 この結果は、私の固…

『コンクールF』はコスパと効果が最強のおすすめマウスウォッシュです!

私の定番は、マウスウォッシュ(洗口液)の『コンクールF』です。 スイスへ移住する前に、1年間ほど大学病院の歯科に通って徹底的に歯のメンテナンスをしました。 以前に治療したものの再治療が必要な歯や最後に残った根の深い親知らずを抜歯して、歯に関す…

ベルリン旅行4日目最終日ー帰りはさっくりと飛行機で

ベルリン4日目の最終日です。 行きはのんびりと電車で9時間かけてベルリンに来ましたが、帰りはBerlin Schönefeld空港から19時発のeasyjetに乗ります。 ヤミさんと相談して、もっと歴史に触れるところを回ろうということになりました。 まずは、『Führerbunk…

ベルリン旅行3日目ーベルリンの壁と日本料理とシーフード料理

ベルリンでの3日目は、実際のベルリンの壁を見たかったので、イースト・サイド・ギャラリーへ行ってみました。 またまたバス300番に乗って行きました。 本当はU-BahnやS-Bahnで行った方が早く着くのですが、バスだと車窓から街の風景が見られるので、のんび…

ベルリン旅行2日目ーヘアカットとシティクルーズ

2日目のメインの予定はは、1か月ほど前から予約していた日本人美容師さんにヘアーカットをしてもらうことと、午後は2時間半のシュプレー川のシティクルーズをすることでした。 今年の8月に日本に帰国した際にも髪の毛を切ってきたのでそれほどは伸びては…

ベルリン旅行1日目ー電車で957キロを9時間かけて行く旅

昨夜、ベルリン3泊4日の旅から戻ってきました。 初めてベルリンへ訪れました。 ベルリンは歴史や文化の見どころがたくさんで、4日間では全然足りない都市でした。 タンデムパートナーのAnneは美術館巡りが好きなので、毎年ベルリンを訪れると言っていまし…

苦手なスイス流挨拶

スイスでは親しくなると、頬に3回キスをします。 厳密には『チュ、チュ、チュ』と音をたてて頬を3回合わせます。 私は未だにこのスイス流挨拶に慣れません。 正直しなくていいなら、したくないぐらいです。 女性同士だったらまだいいのですが、男性とはでき…

Herbst-Blues? 季節性うつなのか私!?

最近、どうも目覚めが悪いんです。それに、どうも気分が低空飛行です。 ここスイスでは、朝7時はまだ真っ暗です。8時頃に日の出になりやっと外が明るくなります。 やはり外が暗いままだと体内時計が狂い、身体がまだ起きる時間だよとはならないようです。 H…

2点以上購入すると。。。

スイスは物価が高いので、食料品や日用品もチラシをチェックして買い物をしています。 週に1回、スイス2大スーパーマーケットのMigrosとCoopから新聞が届き、その週の特売情報が載っています。 この新聞は無料なので、日本のように新聞を定期購読しなくても…

初めて紫キャベツを食べてみる

ヤミさんがいつも同じ野菜だけでなく、もっと他の野菜も食べたいと言っていたので紫キャベツを買ってみました。 これもFenchel同様に日本で一度も食べたことがない野菜です。 でも、Fenchelと違って日本では目にしていた野菜でしたがなぜか食べる機会があり…