アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

【最強の天然除菌】グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)の効果とおすすめ使用法5選

今年はコロナ渦に翻弄されて、日本に一時帰国できそうもありません。

前回帰国した際に、日本食や日本製の生活必需品を持ち帰ってきましたが、それらもあと少しで底をついてしまいます。

スイスで代用できるものもありますが、唯一どうしてもこれでなければならない必需品があります。

それは、洗口液の「コンクールF 」です。

歯ブラシや歯磨きが変わっても、他の洗口液に変えられません。

 

「コンクールF」の効果は、以前に書いた記事を参考にしてください。

www.kapuk0909.com

 

それでも何か代わりになるものがないかと探していた時に、見つけたのが「グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)」でした。

グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)は洗口液ではありませんが、コンクールFの代用品としてだけでなく、あらゆる用途に使えることがわかりました。

今回は、イチオシのグレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)の効果やおすすめの使い方を紹介していきます。

この記事を読めば、口の中を除菌して衛生的に保てるだけでなく、あらゆるものを天然の除菌できる方法がわかるようになります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

  

グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)は、天然成分なのに、強い除菌効果が期待できる

NutriBiotic, ビーガンGSEグレープフルーツ種子エキス

 

グレープフルーツ・シード・エクストラクトとは、グレープフルーツの種子から抽出されたエキスです。

天然由来成分で安心して使用でき、そのうえ除菌や殺菌効果も高いのです。

 

成分は

  • 野菜グリセリン(67%)
  • グレープフルーツ種子抽出物(33%)

と非常にシンプルな天然化合物です。

 

私のお気に入りのGSE

私が使っているのは、iHerbで購入でしたNutriBioticのGSEグレープフルーツ種子エキス濃縮液です。

 

大きさは2種類あります。

  • 59ml:   約1,280円
  • 118ml: 約2,100円

粘度が高く、1滴ずつ出てくるので、使う量が調整しやすいです。

出口がスポイトの先のようになっています。

NutriBiotic グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE) 出口

iHerbだけでなく、他のECサイトでも価格が少し高くなりますが購入できます。

 

 

私のメインの使い方

 GSEはサプリメントの分類で栄養補助食品となっており、水やジューズに数滴垂らして飲むという使用方法です。

サプリメントとしてだけでなく、口の中に使う場合には、以下の使い方ができます。

  • 歯磨き
  • 歯ブラシの殺菌
  • 口内炎ができた時
  • うがい

などです。

歯磨き後に、水で薄めて洗口剤として使ってもいいのですが、iHerbのレビューにおおかった方法で歯磨き粉に1滴たらして歯を磨いています

口の中が殺菌され歯周病予防になり、舌にできる白い苔ができにくくなるそうです。。

GSEを使ったら洗口剤が要らないので、コンクールFの代用品になっています。

コンクールFを使っていた時のように、次の日の朝も、口がさっぱりして口臭が全く気になりません。

 

グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)のおすすめの使用法5選

グレープフルーツ・シード・エクストラクトは、口の中だけでなく、除菌や殺菌したいあらゆるものに使用できます。

ここからは、おすすめのGSEの使い方を紹介していきます。

 

風邪やコロナ等の感染病予防

風邪などの予兆として、まずはのどの調子が悪くなりますよね。

そんな時は、GSEの本来の使用方法通りに、水に10滴たらして寝るのです。

すると、翌日はのどの痛みが引いて、風邪を引くことがありません。

一説には、コロナやインフルエンザなどのウイルスにも効果があると言われています。

ちなみに、子供でも量を減らしてGSEを摂取することができます。

 

洗濯で洗剤と一緒に使えば、抗菌できて仕上がりもふんわり

スイスのほとんどの集合住宅は、洗濯する場所が共同です。

私の住んでいるところも集合住宅なので、共同の洗濯機を使用します。

以前から洗濯機の共同使用は、抵抗があって気になっていました。

洗濯する時にも、洗剤にGSEを加えて使う方法と効果がわかりました。

  • 洗濯槽が除菌される
  • 衣類も除菌される
  • 仕上がりがふんわりする

今は、洗剤に10滴ほどたらして洗濯しています。

日本のように除菌や殺菌効果のある洗剤は、スイスには見当たらないので、まさに私が求めてものでした。

仕上がりも、なぜかふんわりとして柔らかくなります。

掃除の時に使えば、安全に殺菌できる

掃除をする際に、水にGSEを10~20滴たらして、床やドアノブなどを拭くと除菌ができます。

日本でいうハイターなどはありますが、GSEの方が漂白系の独特のニオイもないので、気持ちよく掃除ができます。

また、日本の場合はお風呂の浴槽にGSEを入れると、残り湯を利用した洗濯にも、ニオイがないようです。

お風呂場にできてしまうカビにも効くとレビューでありましたが、残念ながら私は効果を確認できませんでした。

 

キッチンでは、まな板や野菜などの殺菌もできる

キッチンでも、キッチン用具だけでなく食べ物にもGSEが使えるのです。

  • まな板の殺菌
  • 野菜や肉の消毒
  • カレーやシチューに入れて、ウェルシュ菌の予防

などです。

まな板は、20滴ほどたらして、しばらく放置してから洗います。

台所用スポンジやふきんも、除菌が可能です。

また、野菜や果物、お肉も、GSEを水に入れて洗うと安全に殺菌できます。

さらに、カレーに発生しがちなウェルシュ菌予防に、作ったら5滴ほど鍋に入れると、翌日も安心して食べられるんです。

 

加湿器の除菌繁殖を防いでくれる

加湿器を使っていると、どうしても水の中の雑菌が気になりますよね。

定期的に掃除していても、タンクの内部にヌメリを感じてしまいます。

加湿器に水を入れる時に、GSEを数滴入れると雑菌の繁殖を防いでくれます。

掃除も楽になり、安心して加湿器を使えるようになりました。

 

グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)を使用する際の注意点

GSEは濃縮液なので、原液のまま飲むと、胃が荒れるので注意が必要です。

ちなみに、私っは最初に歯磨きに使用した際、1滴ではなく3滴ほどたらして歯を磨いたら、口の中が荒れてしまいました。

飲用したり、口の中に入れる際は、使い過ぎに気を付けなければいけません。

 1滴だとあまり味は感じませんが、3滴たらした時には、グレープフルーツの苦みに似たすっぱさがありました。

 

まとめ:グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)があれば、あらゆるものが殺菌できる!

グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)は、身体を含むあらゆるものを安心安全に殺菌することができます。

最初は、洗口液の代わりになってくれればいいぐらいに思って使い始めてみましたが、さまざまな用途に使えて重宝しています。

健康のために使ってもよし、掃除のために使ってもよしと、どんな使い方をしてもいいので、すべての人におすすめできる一品です。

安心安全に除菌したい方は、ぜひ試してみてください。