アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なスイス流挨拶

スイスでは親しくなると、頬に3回キスをします。 厳密には『チュ、チュ、チュ』と音をたてて頬を3回合わせます。 私は未だにこのスイス流挨拶に慣れません。 正直しなくていいなら、したくないぐらいです。 女性同士だったらまだいいのですが、男性とはでき…

Herbst-Blues? 季節性うつなのか私!?

最近、どうも目覚めが悪いんです。それに、どうも気分が低空飛行です。 ここスイスでは、朝7時はまだ真っ暗です。8時頃に日の出になりやっと外が明るくなります。 やはり外が暗いままだと体内時計が狂い、身体がまだ起きる時間だよとはならないようです。 H…

2点以上購入すると。。。

スイスは物価が高いので、食料品や日用品もチラシをチェックして買い物をしています。 週に1回、スイス2大スーパーマーケットのMigrosとCoopから新聞が届き、その週の特売情報が載っています。 この新聞は無料なので、日本のように新聞を定期購読しなくても…

初めて紫キャベツを食べてみる

ヤミさんがいつも同じ野菜だけでなく、もっと他の野菜も食べたいと言っていたので紫キャベツを買ってみました。 これもFenchel同様に日本で一度も食べたことがない野菜です。 でも、Fenchelと違って日本では目にしていた野菜でしたがなぜか食べる機会があり…

初めてFenchel(フェンネル)を食べてみる

いつもスーパーへ行くと気になっていた野菜がありました。 それはFenchel(フェンヒェル、フェンネル)という野菜です。 Fenchel 日本では見たことのがありませんでした。ということは今まで食べたこともありません。 セロリが好きな私は、きっと食べたら好…

有料のゴミ袋を節約できて、環境にもやさしいゴミの出し方

スイスではゴミを出すにもお金がかかります。 生活ゴミを出す際に、スーパー等で売っているゴミ袋を買います。大きさによって値段が違いますが、いつも17リットルの袋を買っています。 夫と二人暮らしなので、大体1週間~1週間半ぐらいごとにゴミ袋を一つ…

環境問題とシャワーの回数

昨日はLukasとタンデムの日でした。 タンデム後に、Lukasが薬局へ行くというので一緒にお供させてもらいました。 その薬局は、自然治療を謳っている薬局で前から気にはなっていました。でも、ドラックストアのように特に買う用もないのにぶらりとすることは…

スイスに来て、増えたこと【お散歩】

10月にしては珍しく天気の良い日でした。気温も20度以上ありました。 午後は天気もいいので、ヤミさんと近所を1時間ぐらいお散歩しました。 スイスに来て、よくお散歩することするようになりました。 日本にいた時は東京だったので、緑の少なく交通量も多い…

Tageskarte(一日乗車券)を使って、St. GallenとSchaffausenへ

SBBが『Tagesukarte für 2』というお得な一日乗車券を売り出していたので、日頃行きたいと思っていたところに行ってきました。 ちなみに、『Tagesukarte für 2』は、二人のうちどちらかがHalbTax(乗車券が半額になる年間カード)をもっていれば、二人で75フ…

その一言で、また頑張れる!

昨日ランチを食べていて、ヤミさんがポツリと言いました。 『やっぱり家で食べる食事が一番おいしい』って。 一昨日は朝食を済ませた後に、二人で遠出をしました。ランチは『Chickeria』というチキンのハンバーガー屋さんです。いわゆるファーストフード店で…

スイス流収納方法と不要品回収方法

スイスでも近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付け』について紹介している記事を新聞で目にすることがあります。 最初に記事を読んだときは、スイスにもこんまり片付け術が来ているんだと驚きました。スイス人は基本的に几帳面で整理整頓好きなので、こんま…

スイス人とのつきあい

スイスに移住直後は、なんとか早くスイス人の友人を作りたいと思っていました。 ヤミさんも私もスイス人では外国人です。ヤミさんはもちろんスイス人の友人がいますが、私のスイス人の友人が欲しいと思っていました。 その理由は、スイス人の友人を作ること…