アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

スイスに来て、増えたこと【お散歩】

10月にしては珍しく天気の良い日でした。気温も20度以上ありました。

午後は天気もいいので、ヤミさんと近所を1時間ぐらいお散歩しました。

スイスに来て、よくお散歩することするようになりました。

日本にいた時は東京だったので、緑の少なく交通量も多いところに住んでいました。

スイスに来る6カ月前ぐらいに突然片方の耳が聞こえなくるメニエール病に罹ってしまいました。

病院へも通いましたが、精神的なものから罹っていると自覚していたので、なるべく薬に頼らずに治したいと思い色々調べました。

気分転換になる機会を持つことと、身体を動かすことの二つを叶える『お散歩』が効果的であることを知りました。

緑は少ないし、どこへ行っても車は通っているしと思いながら、毎日1時間以上は近所をお散歩するようになりました。

お散歩が効いたのか、お散歩するようになってしばらくしてメニエール病の症状が改善しました。

f:id:kapuk:20191107062901j:plain

 

私が今住んでいるところは緑がいっぱいで、お散歩するととても気持ちが良くなります。

歩きながら、ヤミさんとたわいのない話をして夫婦の時間をこんな風に持つのもいいなと思います。

家にいると、どうしてもどちらかがネットやテレビを観ていたり、私がキッチンで料理をしたりして、なかなかじっくりと話す機会があるようでないからです。

こうして時間に追われずに、緑に囲まれてお散歩することがとても貴重な時間となりました。