アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

Tageskarte(一日乗車券)を使って、St. GallenとSchaffausenへ

SBBが『Tagesukarte für 2』というお得な一日乗車券を売り出していたので、日頃行きたいと思っていたところに行ってきました。

ちなみに、『Tagesukarte für 2』は、二人のうちどちらかがHalbTax(乗車券が半額になる年間カード)をもっていれば、二人で75フランになります。通常は一人52フラン(Halbtax価格)なのでとてもお得です。

Tageskarteは一部を除いてスイス国内のほとんどの電車、バス、トラムが一日に限り使い放題です。

メインの行き先は、St. GallenとSchaffausenです。ずっと前にヤミさんと行ったことがあるのですが、久しぶりにまた行ってみようということになりました。

St. Gallenでは、Kathdrale St. Gallen(ザンクトガレン修道院)を訪れたのですが、今まで見たなかで最も美しい修道院でした。

差し色的なモスグリーンが全体的にとても柔らかな雰囲気を醸し出していて、温かさに包まれた気持ちになりました。

f:id:kapuk:20191006174857j:plain

Kathedrale St. Gallen 1

 

f:id:kapuk:20191006175231j:plain

Kathedrale St. Gallen 2

f:id:kapuk:20191006175526j:plain

Kathedrale St. Gallen 3

St. Gallenの次は、Winterturを経由してSchaffausenに向かいました。
Schaffausenの街を少し散策後、RheinfallのあるNeuhausenへバスで行きました。

f:id:kapuk:20191006181210j:plain

Rheinfall 1

f:id:kapuk:20191006181332j:plain

Rheinfall 2

Rheinfallの高さは23mでそれほど高くはないのですが、幅が150mと広く水量があるのでかなり迫力があります。

そこで見た、Rheinfallの説明で少し感動したことがあります。

f:id:kapuk:20191006181407j:plain

Rheinfall 3

 

このところスイスに来る日本人観光客がめっきり減りました。そのかわりに中国人観光客がほとんどです。ですので、このような観光地では悲しいかな日本語の説明がなくなり、中国語ばかりです。

ですが、ここではまだ日本語が残っていました。きっと随分前に設置されたものだと思われます。

もう一つ発見したことがあります。『瀑布』という言葉です。恥ずかしながら初めて知った言葉で、家に帰って思わず意味を調べてしまいました。

瀑布:高い所から白い布を垂らしたように、直下する水の流れ (デジタル大辞泉)

そんなに高いところから水は流れていなかったし、『滝』でも良かったのでは?と思ってしまいました。