アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

初めてFenchel(フェンネル)を食べてみる

いつもスーパーへ行くと気になっていた野菜がありました。

それはFenchel(フェンヒェル、フェンネル)という野菜です。

f:id:kapuk:20191022001208j:plain

Fenchel

日本では見たことのがありませんでした。ということは今まで食べたこともありません。

セロリが好きな私は、きっと食べたら好きになる!となんとなく思っていましたが、どうやって調理して食べていいのやら分からず、ずっと手が伸びませんでした。

ある日、タンデムパートーナーであるAnnaさんに『Fenchelはよく食べる?どうやって料理して食べてるの?』と尋ねたところ、細切りにしてサラダとして食べてもいいし、パスタにしてもいいと教えてもらいました。

『じゃあ、どんな味がするの?』と更に聞いてみると、『アニスに似ている味で、人によっては好き嫌いが分かれるわ』と言っていました。

ちょっと癖のある味がしそうだけれど、私好みのシャリシャリとした食感がしそうなのでついに買ってみました。

Fenchelは日本語では、ウイキョウというらしいです。

試しに、『ウイキョウ パスタ』で検索をかけてみたら、なんとCookpadやそのほかのレシピサイトにもたくさんレシピが出ていました。

どうやらFenchelはイワシと相性がいいみたいで、この組み合わせのパスタのレシピがたくさん載っていました。

家にイワシ缶もなかったので、Fenchlのトマトソースパスタを作ってみました。

材料は、フェンケル、にんにく、完熟トマトのみです。

食べてみたら、少しだけアニスっぽい味がしましたがそれほど強くなく、程よくアクセントになる風味でした。

Fenchelを更に調べてみると、整腸作用があったり、なにより嬉しいのは女性ホルモン(エストロゲン)と同じ働きをするフィトエストロゲン(植物性エストロゲン)が豊富に含まれているらしいです。

こんな栄養価と効能があったとは知らずに、今まで食べてこなかったなんてもったいなかったと思いました。

これからはFenchelのレシピを増やして、積極的に食べていきたいと思います。