アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

【Frieburg(フライブルグ)】チョコレート好きの人に、一度は食べてもらいたいVillars(ヴィラーズ)

日本で買えるスイスの有名なチョコレートと言えば、Lindt(リンツ)やToblerone(トブレローネ)ですが、私がおすすめしたいのがVillars(ヴィラーズ)です。

Villars(ヴィラーズ)は、日本ではほとんど知られておらずネットショップでしか購入できませんが、スイスではスーパー等でも気軽に手に入れられる高級チョコレートです。

チョコレート好きの人、特にミルクチョコレートが好きな人に、是非食べてもらいたい、私のおすすめのVillars(ヴィラーズ)を紹介します。

 

Villars-Chocolat à l'Ancienne Lait

  

Villars(ヴィラーズ)とは

Villars(ヴィラーズ)は、1901年にWilhelm Kaiser(ヴェルヘルム・カイザー)氏が28歳の時に、Frieburg(フライブルグ)州のVillars-sur-Glâne(ヴィラール・シュル・グラーネ)に設立したチョコレートメーカーです。

 豊かな牧草地で育てられてた牛から搾乳したミルクを使用して、高品質なチョコレートを100年以上作り続けています。

スイス国内のみならず、フランスでもチョコレートのトップブランドのトップ5に入賞しており、ヨーロッパの王室御用達のチョコレートとして知られています。

  

Villars(ヴィラーズ)のカフェ&ブティック

Villars-apprearance

Villars(ヴィラーズ)の外観

先日、Frieburg(フライブルグ)にあるVillars(ヴィラーズ)のカフェ&ブティックへ行ってきました。

 歴史を感じさせるレンガ造りの建物は、手前がカフェ&ブティックで、奥が工場となっています。

今回は、夫と一緒にお茶がてら、チョコレートを買いに行きました。

Villars-entrance1
Villars-entrance2
左:Villarsのエントランス 右:内側のドア

 レンガ造りの建物の扉の中を入ると、更にまた扉があります。

無機質な扉を開けるとオシャレなカフェ・ブティックへと繋がります。

Villars-Inside1
Villars-Inside2
左手にカフェ、正面から右側にブティック

 左手がカフェになっています。

天井が高く開放的で、ソファーシートもあり、ゆっくりとくつろげます。

仕事の打ち合わせをしている人もいました。

Villars-Cafe



 ここは直営のブティックなのですが、実はアウトレット商品も売っているのです。

ブティック内は、通常の1割引きほどの価格なのですが、アウトレット商品は賞味期限が近くなっているのでかなり安く購入できます。

 

Villars-Outlet


右手の奥の小部屋がアウトレットスペースになっています。

ブティックの店内とは異なり、段ボールに入ったまま無造作に商品が置かれています。

アウトレットなので、欲しいものがたくさんある時とそうでない時のバラツキがあります。

 

Villars Boutiqueの行き方

 

Villars Maître Chocolatier

Rte de la Fonderie 2
1701 Fribourg
T : +41264266500
E : info(at)villars.com

Frieburg駅(Place de la gare)からバス1、3、9番に乗り、4駅目の『Frieburg, Industrie』のバス停で下車し、そこから徒歩5分ほどです。

 

今回購入したチョコレート

Villars-Chocolate

上の黄色い箱(Chocolat à l'Ancienne)はブティック内で、下のミニチョコレートのアソートボックスと板チョコはアウトレット内で購入しました。

 

ちなみに各々の価格は以下の通りです。

  1. Chocolat à l'Ancienne:12.50 CHF
  2. ミニチョコレートのアソートボックス:8.50 CHF
  3. 板チョコレート:1.90 CHF(1枚当たり)

 

Chocolat à l'Ancienneは、伝統的なとか、昔ながらのチョコレートという意味です。

一つ一つ上品なデザインの小さな袋に個包装されています。 

シンプルなミルクチョコレートなのですが、優しい味わいで、それでいてしっかりとミルクの味が堪能できます

一つ食べたら、もっと食べたいと思わせる印象的な味なのです。

 

去年の夏に姉がスイスに訪ねてきた時に、このチョコレートを一つずつ職場に配ったそうです。

同僚の一人がヨーロッパ旅行へ行く時にこのチョコレートを買ってこようと、このチョコレートの包み紙を取っておいたそうなんです。

でも、どうしてもこのチョコレートの味が忘れられなくてネットで探して買ったと聞きました。

 


 

 

 

ミニチョコレートのアソートボックスには、3種類のチョコレートが入っています。

ミルク味、キャラメル味、ヘーゼルナッツ味です。

パッケージをよく見ると、『Travel Exclusive』と書いていあるので、空港の免税店用の商品だと思われます。

海外に行った際に、Villarsのチョコレートを見つけたら是非お試しください。

Villars-Assort Chocolate

 

まとめ

最後に、私は今回購入しませんでしたが、スイスの牛乳にこだわりを持って作られたチョコレートを紹介します。

この3種類は全てミルクチョコレートなのですが、牛乳の産地がそれぞれ異なるのです。

左から、Bern(ベルン)、Luzern(ルツェルン)、Friburg(フライブルグ)とそれぞれ異なる産地の牛乳で作られたチョコレートです。

この商品を見ても、Villarsは使用する牛乳にかなりこだわりをもって作られていることが分かると思います。

Villars-3 Bar Chocolates

Villarsのチョコレートは 一度食べたら忘れらない味です。