アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

夫婦としての成長

今週のお題「〇〇の成長」

夫婦3年目の私たち夫婦としての成長を感じる出来事がありました。
今朝、夫のヤミさんを怒らせてしまいました。
朝食後私が食器を洗い、ヤミさんが食器を拭いて食器棚にしまいます。
ヤミさんが食器の片づけをしている間に、私がフィルターにコーヒー豆をセットして、
ヤミさんがコーヒーを落とすのが私たちのモーニングルーティンです。
ヤミさんが作業している時に、私は昼食の準備をしておきたかったので、そばで必要なものを取り出していました。
すると、ヤミさんはプンと怒ってリビングルームへ行ってしまいました。
彼がキッチンで作業している時に、彼は導線の邪魔をされたくないのです。
前にも同じことで怒らせてしまったのですが、気持ちが急いていてすっかり忘れていました。

以前は私の方もこんな些細なことがなぜ怒る?と腹を立てていましたが、今ではまた地雷を踏んでしまったと思うぐらいで平常心でいられます。

その後、昼食の下ごしらえで玉ねぎみじん切りにしていたら、くしゃみが止まらなくなり鼻をすすっていました。
すると後ろからそろりとヤミさんが来たので、また何か言われるのではないかとビクリとしました。
彼は持ってきたティッシュペーパーで、そっと私の鼻を拭いてくれました。
私が「ありがとう」と言うと、彼は「自分がイヤだということはやらないでほしい」と言いました。

f:id:kapuk:20191120005603j:plain


夫婦として一緒に住み始めた頃は、ケンカするとその日は一日中お互い口を利かないということもよくありました。
そして夫婦3年目の今では、ケンカしても口を利かない時間が短くなりました
また、ケンカをしてもお互いの非を責めることはせず、自分がどうしてほしいのかということをお互いに言えるようになりました
すぐにお互いを許すことが出来るようになったのは、大きな成長だと思いました。
これからもケンカをするでしょうが、夫婦としての成長が続くと信じています。