アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

お名前.comのURL転送解約の落とし穴に、見事にはまった話

Googleアドセンスに合格した直後、今年の1月末にお名前.comのURL転送設定を解約しました。

しかし、URL転送設定を解約するだけでは、ずっと110円を支払い続けなければならないという落とし穴があったのです。

私と同じような落とし穴にはまらないよう、または、はまってしまった方に、完全なURL転送設定の解約方法についてお話します。

 

Googleアドセンス合格までの記事をこちらです。

www.kapuk0909.com

 

 

URL転送設定の解約されていない!? 

woman-in-trouble

数日前にカード会社から、110円の引き落としのメールが来ました。

たかが110円、されど110円です。

無駄なものにお金は使いたくないので、現状がどうなっているのか調べてみました。

 

URL転送設定の解約をしたにもかかわらず、どうしたものだろうかとお名前.comのアカウントから設定状況を確認しました。

すると確かにURL転送設定は解約されています。

URL-Transfer-Setting

 

お名前.comにメールで問い合わせる

何かの間違いなのか、それとも私がいけないのかがよく分からなかったので、お名前.comにメールで問い合わせてみました。

すると翌日に返ってきたメールの内容が以下の通りです。

inquiry-mail

メールには、DNS追加オプションを解除しなければいけないと書かれています。

数カ月前URL転送設定をした時に、DNS追加オプションも設定したのかと思ったのですが、思い出そうとしても心当たりがありませんでした。

次に、DNS追加オプションを外しても問題がないのかを調べました。

 

DNS追加オプションとは?

お名前.comのHPで、DNS管理サービスというページを見てみました。

無料機能にDNSレコード設定が含まれており、独自ドメイン対応のブログやホームページサービスにドメインを設定するとなっています。

つまり、独自ドメインを取得すると同時に、DNSレコード設定がされていることになります。

DNS-free-service

 

さらに、DNS管理サービスのページの一番下には、このように書かれています。

option-service

 

ここで、URL転送設定をしただけなのに、DNS追加オプションまで設定されていたという謎が解けました。

つまり、URL転送設定は、DNS追加オプションのサービスの一つなのです。

DNS追加オプションという入口からURL転送設定をしなかったので、このしくみを知らなかったというわけです。

DNSレコード設定は無料機能として付いているので、DNS追加オプションを外しても問題ないことが分かりました。

  

DNS追加オプションの解約方法

次に、DNS追加オプションの約の方法を調べたところ、私と同じような罠にはまってしまったやもめのジョナサンさんの記事が分かりやすく説明されていたので、参考にさせていただきました。

www.omakenojinsei.com

 

DNS追加オプションの解約について調べていた時に、結構な数の人が同じような落とし穴にはまっていたことが分かりました。

URL転送設定解約をした際に、お名前.comからの完了通知メールには、DNS追加オプションも解約が必要であるという言及はありませんでした。

確かに、人それぞれ設定が異なるので仕方がないのかもしれませんが、お名前.comの確信犯に近いようなダマしにあったようで、心の中にモヤモヤ感が残ります。

とはいえ、私と同じような落とし穴にはまらないために、またははまってしまった方の参考になれば幸いです。