アラフィフからのスイス暮らし

『NEVER TOO LATE』をいつも心の真ん中に置いて日々暮らしています。

自分推し!

今週のお題「応援」

この記事を書く前に、他の方の記事を読んでみたら、それぞれの目標に向かって「自分」を応援したい人がたくさんいることに気づきました。

それぞれの自分の目標に向かって心の中で自分自身を応援している姿を目の当たりにして、私も他の方を応援したい気持ちになりました。

 

f:id:kapuk:20200129061744j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

私の今年の目標はズバリ「自分推し」です。

海外に住んでいると、ほとんどが「自分推し」な人ばかりです。

人がどう思うかはほとんど頭にはなく、自分の意見や主張を清々しいほどに通す人が多いです。

人をおもんばかったり、協調性を大切する日本人の私には相容れないことです。

黙ってふんふんと人の話を聞いていると、延々と自分の話したいことを話します。

そして自分の話が終わると、気が済んだかようにその場を去っていく人も多いです。

最初はあっけにとられていましたが、今では慣れました。

人から学ぶことは大切ですが、学ぶだけでアウトプットしなければ何にもなりません。

 

だから、もっと「自分推し」しないといけないのです。

自分が心地よいと思える地場を作れるのは、自分しかいません。

自己が変わらなければ、欲しいものが手に入りません。

 私にはまだまだ欲しいものがたくさんあります。

一つ一つ手に入れるには、まずは「自分推し」をすることが第一歩だと思っています。